FC2ブログ

雲仙福田屋の日々是好日

長崎県雲仙温泉にある民芸の宿 雲仙福田屋のオフィシャルブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お客様からのご提案

先日お客様が

「この食べ方最高ばい、みんなに教えんね!」

とおっしゃった福田屋の朝ごはんの食べ方を紹介します♪


和朝食

お写真に赤い封のしてある白い束が見えますか?
これ、島原半島の名物「素麺」なんです。
朝食時、湯豆腐の後にゆでてお召し上がりいただいています。

このゆでたお素麺を
生卵に当館オリジナルの「卵掛けご飯醤油」を入れて
よぉくかき混ぜた 「だし卵」 につけて食べると
こりゃまた旨い! のだそうです♪

実は私もまだ食べていないので、「だそうです♪」なんて
あいまいな表現になってしまいますが
考えてみるだけでも本当に美味しそう(^q^)

今夜の晩御飯の時にでも試してみようかな、と思っています。

福田屋へお泊りのお客様、
ぜひご朝食の際にお試し下さいませ。

福田屋へすでにお泊りになったお客様、
泊まらないけど食べてみたい方は
ネットショップもございますよ。
http://www.fukudaya.co.jp/shop/



担当:はるまき

PS 情報をご提供頂きましたS様、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

PageTop

選べる朝御飯 【洋のごはん編】


朝の元気の源といえば・・・?

美味しい朝ごはん!!  ですよね♪


福田屋では、3タイプの朝ごはんをご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。
今日はその中から【洋の朝ごはん】をご紹介します♪

朝食 洋

雲仙がある島原半島は、食の宝庫とも呼ばれる長崎県民の胃袋。
その豊富な地元食材をふんだんに利用し、健康に気を配った朝ごはん!
どうしても朝食はパンがいい♪とおっしゃるお客様のご要望にお応えして
洋食メニューを始めました。
雲仙パンの名店「かせやカフェ」さんの
焼きたてのパンが食べられる朝ごはんです。


気になるメニューはこちら♪
●スープ ●ポテトサラダ 
●かせやカフェのハムチーズロールと芥子の実パン
●オンやサイトソーセージ・卵焼き ●ジュース 
●こだわり栽培のサラダバー



彩りも鮮やかな洋の朝ごはん。
きっと体も頭もスッキリしゃきっとしますよ♪


<洋の朝ごはん>は予約制となっています。
ご宿泊当日の20:00までにフロントへお申し付け下さいませ。
尚、毎週水曜日は「かせやカフェ」さんがお休みです。
火曜日にご宿泊のお客様は、大変申し訳ございませんが
<洋の朝ごはん>をお召し上がり頂く事ができません。
予めご了承下さいませ。

担当:はるまき

PageTop

選べる朝御飯 【和のごはん編】


朝の元気の源といえば・・・?


美味しい朝ごはん!!  ですよね♪


福田屋では、3タイプの朝ごはんをご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。
今日はその中から【和のごはん】をご紹介します♪

朝食 和


雲仙がある島原半島は、食の宝庫とも呼ばれる長崎県民の胃袋。
その豊富な地元食材をふんだんに利用し、健康に気を配ったこれぞ日本の朝ごはん!

■鯵の直火焼き
長崎魚市より直送の鯵の開きを、お客様のお手元で直火焼きにしてお召し上がりいただきます。
香ばしい香りとホクホクの身がご飯と相性◎!

■雲仙ハムの陶板焼き
島原半島の名物、雲仙ハム!ジューシーな肉汁と香りが食欲をそそります♪
地元の新鮮野菜と一緒に陶板焼きで熱々をお召し上がり下さい。

■おいしい山本豆腐店のお豆腐
雲仙温泉街にある豆腐の名店「山本豆腐店」。四代目山本正英さんが作る豆腐はコシがありしっかりとした舌触りで大人気!遠くは福岡からわざわざお買い求めにお客様がいらっしゃるほどです。
そのお豆腐を、4月から9月は冷奴で、10月から3月は湯豆腐でお召し上がりいただきます。

■釜戸炊き御飯
お釜で炊いた御飯って、どうしてこんなに美味しいのでしょう?
ツヤツヤピカピカの御飯、思わずお替りしちゃいますよ♪

■塚ちゃん卵の卵掛けごはん
島原市の美味しい卵屋さん「塚原養鶏場」さんの、黄身は手でつまめるほどプリプリで新鮮な<塚ちゃん卵>を当館オリジナルの<卵掛け御飯醤油>で食べてみて下さい♪その旨さ、やみつきになる事間違いなし♪ですよ。生卵が苦手な方は、陶板で目玉焼きにしてもOK!

■お味噌汁
お味噌は雲仙の麓、千々石町の名店「山中商店」さんから取り寄せた<ヤマト味噌>を使用。体に優しくて心まで温まるお味噌汁です。お好みに合わせて「米と麦の合わせ味噌」と「赤味噌」からお選びいただけます。

■こだわり栽培のサラダバー
雲仙の裾野に広がる南串山町の「松尾農園」さんで丹精込めて育てられた数種類のお野菜。
地球の元気を生で食べる!そんな嬉しい美味しさです。

■健康じげ納豆
島原半島のじげもん(地元の)食。御飯に合う、合う!

■お惣菜四種
自家製きんぴらごぼうやおひたしなど、御飯のお供にぴったり♪


はぁ・・・書いていておなかが減ってきました(*^^*)
福田屋にお泊りの際は、ぜひお召し上がり下さいね♪


次は【洋の朝ごはん】をご紹介します。


担当:はるまき

PageTop

あの頃Bar!の不思議・・・?

夜も更けたある日の事・・・
お客様もお部屋に戻り、静まり返った館内。

誰もいないロビーに響き渡る
「カチ・コチ・カチ・コチ」という柱時計が時を刻む音・・・

深夜2時
突然響き渡る12の鐘の音! ぎゃぁぁぁ・・・・・(>0<)



福田屋の「あの頃Bar!」にある柱時計です。

柱時計1

カチ・コチと懐かしい音で時を刻んでいます。
その時計、とても古いものを弊社社長が知人から譲り受けたのですが
<時>を告げる鐘の音がどうもおかしいんです。

午後1時なのに、たくさんなったり
午後3時なのに1つしかならなかったり・・・

そう、そうなんです!
なぜか時報が、2時間遅れなのです(^^;
手先器用自慢の弊社スタッフが、何とか正確になるようにと
ねじを巻いたり、油をさしたり
色々とやってみましたが、だめでした。

だけど、「ボーン・ボーン」という古時計ならではの
懐かしい音色が気に入って、あえてそのままにしています。

福田屋へお越しのお客様、くれぐれも時計の鐘の音に
だまされぬよう、お気をつけ下さいませ。
そして、このレトロな音色を楽しんで頂ければと思います。

あの頃Bar!
あの頃Bar!
毎週末(金土日)及び不定日の9:00~23:30オープン
30代後半からのお客様には昔懐かしい「あの頃」を思い出させるレコードが数百枚。
お好きな曲を聴きながら、「あの頃」の事を思い出し盛り上がるもよし、しんみりとするもよし。
それぞれの、素敵なお時間をお過ごし下さいませ。

担当:はるまき


PageTop

ルー大柴さん♪

昨晩、ルー大柴さんがご来雲され
ご宿泊頂きました♪

ルー大柴さん


環境問題に取り組まれているルーさん
本日開催された<はだしで遊ぼう雲仙>の
トークショーの為に、ご来雲してくださいました。

雨が心配されていた今日の開催でしたが
晴れ男、ルー大柴さんのおかげで
良いお天気に恵まれ大盛況の内に終了しました。

とてもナイスなルッキングと
ハートウォーミングなお人柄のルー大柴さん、
男女を問わず、福田屋スタッフの心をキャッチして
皆ルーさんのファンになりました♪

たくさん一緒にお写真を撮って頂いたのですが
スタッフの興奮した顔が笑えるので
ここには出せませんでした(笑)すみません。

ルー大柴さん、本当にありがとうございました。

担当:はるまき



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。