FC2ブログ

雲仙福田屋の日々是好日

長崎県雲仙温泉にある民芸の宿 雲仙福田屋のオフィシャルブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

見ることができました~♪

2009.7.22

ワォ~ン♪・・・あ、これは月ではなく太陽でした(^^; 

皆様お住まいの地では今日の日食はいかがでしたか?
当地雲仙は明け方の豪雨、朝からの濃霧・・・きっと見れないのね(T。T)と
誰もが思っていました。

【し・か・し・!】

晴れたのです!日食が始まる9:40頃から、嘘のように。
スタッフ一同大はしゃぎで見る事ができました。

太陽が隠れるに従って、青空がどんどん薄くなってきて、風が涼しくなって
きました。次第に 太陽は出ているのに薄暗くなってきて、日食最大値を
迎える頃にはまるで雨雲がかかっているかのような暗さ。
でも足元にはうっすらと自分の影が見えています。
頭では日食とわかっているけれど感覚がついていかず、何とも不思議な感じ。

2009.7.22 unzen



長崎県では90%以上が隠れてしまったのですが、思った以上に明るかったです。
太陽の力の偉大さに感動したひと時でした。

大昔の人は、数百年に一度起こる天体ショーにどんな驚きを見せたのでしょうか。
きっと良くないことの前ぶれだ!とか大騒ぎしていたんでしょうね。

担当:はるまき

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。